意外と消耗品!?カーテンはコストパフォーマンス重視で選ぼう

リビングや寝室を過ごし易くしてくれる代償は

カーテン越しの朝日で目覚める朝は最高に気持ち良いものですよね。またカーテンは日中は強烈な日照を適度に遮光してくれ、リビングを程良い明るさに保ち最高の住環境を作り出してくれます。ですが一方でそれら強烈な日照を常に受け止める為、長期間の使用で日焼けによる劣化が早くなる傾向にあります。加えて普段から様々な汚れや埃を吸着し易く、しばらく洗濯をしないとあっという間にリカバリー不能な染みやくすみとなってしまいます。またワンルームを始め比較的間取りの狭い住宅ではキッチンとの距離も近くなる為、調理の際の細かな油がカーテンに付着し易く、より汚れが落ち難くなってしまうのです。

カーテンは年単位で新品に交換するのが理想的

こうした意外にも過酷な環境下に置かれるカーテンは消耗もかなり早いという事を認識し、最低でも年単位での新品への交換が部屋の見栄えの為にもベストとなってくるでしょう。特に純白で清潔感を醸し出すのが売りのレースのカーテンは上記の汚れに弱く、数カ月単位で漂白剤等による洗濯が行えない場合、定期的に新品に交換した方が良いケースが多くなってくるものです。現在の激安カーテン専門店なら最低で2千円を切る値段からラインナップされており大変リーズナブル。勿体無いと頑なに交換を控えるよりもストレスは溜まらないでしょう。

デザインチョイスやサイズ調整も要望通りに

激安カーテン専門店は基本的にカーテン生地を扱っているもので、購入希望者のオーダー通りに採寸・裁断を行いカーテンへと仕上げていきます。生地に関しても軽く100種類を超える選択肢からチョイス可能であり、最近人気となっている北欧デザインの生地もラインナップされています。この様に選び甲斐がある激安カーテンですが、注文して実際届いたカーテンが想像していたものと質感が違うといったミスマッチが起こらない様、注文前に候補となるサンプルを取り寄せ最終的な判断材料とする方法が最も安全でしょう。

ひもカーテンは光や風を通すので、普通のカーテンと違って圧迫感もなく空間の間仕切りが可能になっています。